あなたは決して無力じゃないから…

小説家 丸山健二さんがこのようなツイートをしていました。

たった一度の人生なのに
人間を人間たらしめる理念に背を向け
実際にはさほどの強者とは思えぬ輩の顔色を窺い鼻息を窺って
大した見返りがある訳でもないのに
リストラされる時にはバッサリと斬られてしまうというのに
己の心を歪めてまで屈従するとは
そんな自分をどう思う

福山雅治 / HUMAN

このツイートを見て、数年前の自分を思い返した。
メンバーは僕に対して、僕はその上に対して、
負の連鎖があったと思う。

それは今でもあるのかもしれない。
この連鎖は”誰かがいなくなれば無くなる”ものではないことを
僕は知っている。

それでも、心を歪めてまで屈従することが出来なかったから
その場を離れたわけだが、
それも考え方しだいだ。

転属は進化のチャンス

僕は会社員時代に幾度となく転属をしている。
それを見た人によっては左遷と呼ぶ人もいただろう。

しかし、考え方しだいでは左遷も経験・知識得るためにチャンス
と受け取ることができる。

「転属は進化のチャンス」
僕は普段からそのように伝えている。

悪いことばかりじゃないぞ転属は、会社にいながらいろんな事が
経験できるんだ。よかったじゃないか。
そのように言って来た。

それもこれも受け取り方しだいだ。
それを進化のチャンスと受け取れなくなったら….
そんな時、この曲をよく聴いてました。

今回の1曲 福山雅治 / 暁

このような歌詞があります。

あなたを必要とする人がいるから
ここにいるから
あなたは決して無力じゃないから…

この曲が出会ったから今の僕があるかもしれない。

むやみに転職を薦めるつもりはない。
でも、今いる場所で必要とされていないと感じるのであれば、
きっとあなたのことを必要としている場所は他にあるはずです。
そこへ向かった方が幸せなのだと思います。

丸山さんのツイートもそのように言っているのではないでしょうか?

Follow me!

The following two tabs change content below.
1969年、大分県別府市育ち。会社員生活27年の経験から「個人が変われば組織は必ず変わる」ことを伝えるミッションを受け。ライター、写真家、イベント企画、マネジメントアドバイザーなど様々なプロジェクトで伝えている。人気講座である「優先順位設定をして業務効率をあげよう」は参加満足度90%を超える評価を得ている。2017年末には初の書籍「飛躍する勤労」をGalaxy Books社より刊行予定

最新記事 by のぞえ たけおみ (全て見る)