時代は変わる

~ エクスマ 藤村正宏先生のツイートより ~
もう名刺交換の時代じゃなく
SNS交換の時代になったのかもしれません
名刺を持たなくなって
もうそろそろ半年になるかな

僕も最近名刺交換をすることがなくなってきた。
慣習で持参はしているけど、自分から積極的に交換はしない。
理由は「その程度の紙切れでその人はわからないから」無駄と感じるからだ。
時代は変わって個人発信が当たり前にできる中で
名刺をもらわなくても、その場でSNSを交換すればいい。

その手間が面倒と感じる人は名刺交換してもケースの中に入って一生出てくることはないだろう。
僕は名刺コレクターではないので、、、、
ぶっちゃけ困るじゃないですか、頂いた名刺の処分って^^;)

「のぞえさんのことはSNS見てりゃわかるから」

ここ半年前から付き合いのある青年が僕の紹介をする際に必ずこう言う。
説明するのが面倒だということもあるだろうけど、
それが一番正しい。
自己紹介は大事だが、最終的に「詳しくはSNSで」となってしまう….

「時代は変わる」

昔のやり方は急速に消えつつある
新しいものを邪魔しないで欲しい
助けることができなくてもいい
とにかく時代は変わりつつあるんだから…
The Times They Are A-Changin’ / BOB DYLAN

Follow me!

The following two tabs change content below.
1969年、大分県別府市育ち。会社員生活27年の経験から「個人が変われば組織は必ず変わる」ことを伝えるミッションを受け。ライター、写真家、イベント企画、マネジメントアドバイザーなど様々なプロジェクトで伝えている。人気講座である「優先順位設定をして業務効率をあげよう」は参加満足度90%を超える評価を得ている。2017年末には初の書籍「飛躍する勤労」をGalaxy Books社より刊行予定

最新記事 by のぞえ たけおみ (全て見る)