出来そうで出来ない考え方について

なんちゃって批評家ぶって相手の悪いところを見つけては優位たった気がしている。
それじゃぁ、勝てないよね。
相手の良いところを見つけるスキルを磨かないとね。

「勝ち負けが全てではない」

そういう人に限って実はこだわってたりする。
本気で勝ちたいなら相手の良いところを見つけないとその人は一生勝つことは無いだろう。

「可能性とは人との出逢いでわかる?」

流行している人や場所・お店、優秀と言われている人などに
出会った時に「流行っている理由」「好かれている理由」を考える人
それとは逆に「アラを探してしまう」人

「あなたはどの”アラ”を探す人?」

新明解国語辞典で「あら」を検索すると幾つかの言語がある
「荒」「粗」「新」「魚荒」
「粗」
ざっと手を入れただけで、細部の仕上げをしていない。
「魚荒」
北海道からフィリピンまでの海峡の沖合にすむ魚。
体型はスズキに似て細長く、1メートル以上にもなる。
えらぶには巨大なとげが特徴…などなど。と語釈がありますが他にもあって…
「(長所・美点に目をつぶって見た)そのものの欠点」とあります。

「アラ捜しする人は長所をわかっている?」

先の語釈では「長所・美点に目をつぶって見た」とあります。
誰でも「良いところ」を見ることが出来るのです。
それなのにわざわざフタをして悪いところに目を向ける。
そのエネルギー…無駄じゃない?
素直な姿勢が成長の原動力になるんじゃないかな?
その気持ちが今は負けていてもいつか勝てるようになるさ。そう思えるようになります。

今回の1枚
SKY-HI / カタルシス

「アイドルがラップねぇ〜どうなの?」
そう思ってる時点で”負けてるよね”
だって聴いたことないんだから、聴いてから良いとこ探せよ
自分に言い聞かせて聴いてみた。
どうもすみませんでした<(_ _)>
先入観ほど恐ろしいものはないね
iPhoneに入れよっと!(レギュラー入りです!)
先入観で悪いところばかりに目を向けると損することが
多いね。
目の前のことを好意的に思える自分になろうと思う。
これが、「出来そうで出来ないんだよね」

SKY-HI / Dungeon Survivors

Follow me!

The following two tabs change content below.
1969年、大分県別府市育ち。会社員生活27年の経験から「個人が変われば組織は必ず変わる」ことを伝えるミッションを受け。ライター、写真家、イベント企画、マネジメントアドバイザーなど様々なプロジェクトで伝えている。人気講座である「優先順位設定をして業務効率をあげよう」は参加満足度90%を超える評価を得ている。2017年末には初の書籍「飛躍する勤労」をGalaxy Books社より刊行予定

最新記事 by のぞえ たけおみ (全て見る)