自分へ投資したものは回収しなくちゃ

たくさん本を読む人がいる。
週に何冊も読む人がいる。
たくさんの映画を観る人がいる。
毎週1本観ても52本だ。
たくさんの音楽を聴く人がいる。
常に音楽を聴きながらじゃないと生活できないと….(それは僕だ!)

これは全て自分への投資だ。

読み終わった本を本棚へ、リサイクルへ
観終わった映画は記憶の彼方へ
今聴いている音楽はBGMとして消費されるだけ
それで良いのか?

投資をしたら回収しなくちゃいけない。

投資は最大限に活かすようにしよう。
読んだ本の中に参考になったことがあったならすぐに試そう。
観た映画が素晴らしかったら、その感動を誰かに伝えよう。
聴いている音楽からは過去の想い出や未来への想像をしよう。(モチベーションアップにもなるよ!)

リーダーになる人は自己投資を忘れないこと。

その投資は必ず回収しよう。
常に新しい刺激を求める姿勢がチームを活性化に導く。
「また、なんか言ってるよ」って言われるくらい新しい事に興味を持つリーダーがこれからは必要だ。

仕事中に業務外の私語をするなというようなリーダーは視野が狭い。
雑談の中から新しいアイデアが生まれることを知らないのだ。
進化するチームリーダーは雑談の力を知っている。

Follow me!

The following two tabs change content below.
1969年、大分県別府市育ち。会社員生活27年の経験から「個人が変われば組織は必ず変わる」ことを伝えるミッションを受け。ライター、写真家、イベント企画、マネジメントアドバイザーなど様々なプロジェクトで伝えている。人気講座である「優先順位設定をして業務効率をあげよう」は参加満足度90%を超える評価を得ている。2017年末には初の書籍「飛躍する勤労」をGalaxy Books社より刊行予定

最新記事 by のぞえ たけおみ (全て見る)