今年3度目の作品展

年末の挨拶はまだ早い!

今年もあと1ヶ月ですね。 みなさんにとって今年1年はどんな年になりましたか? 年末の書き出しっぽいですが、今の時期に来年のことを考えないと新しい年にいいスタートを切ることは出来ません。

現状維持は衰退だ。 普段からそのように考えているので去年をなぞるような生活はしないように心がけています。 ビジネスでもプライベートでも昨年と同じようにしていたら成長はありませんよ。 僕の場合は仕事もプライベートも区別はないのでいつも新しいことを探しています。

去年の今頃….『舞い踊れ!』

去年のこの時期にTwitter上でYOSAKOI写真展『舞い踊れ!』を開催することを発表しました。 このブログでも連載を始めましたが『舞い踊れ!』去年9月末に初めて撮影をしてから2ヶ月後の写真展を開催することにした。 いまでこそYOSAKOI、よさこいの界隈に知り合いも少しは出来ましたが、その当時は誰ひとり知り合いもいない中で写真展をすることをTwitterで発表しました。 この写真展エピソードは後日ブログ版『舞い踊れ!』で発表したいと思っています。

出来ない理由を探すより『まずはやってみる!』

やる気だけでなんとかなるもんで…何もない中で始めた写真展『舞い踊れ!』毎日のように告知をしてなんとか開催することが出来ました。この写真展が『縁』で交流も増えたりと行動することで変化が起きることを身をもって体験しました。 今までは『誰かに相談して』とか、『タイミングを見て』とか自分にブレーキをかけていましたが、これを機に心のブレーキを取り外しました。 いまのところ大きな事故もないので、まだまだ走り続けても良さそうですね♪ ここでみなさんに言っておきたいことは… まずは『やってみよう!』話はそれからです♪

今年1年はイベントを多くしましたね。 振り返ると…上半期は写真展だけでしたが下半期はセミナー&第2回写真展にトークイベントと去年とは比較にならないほどの回数主催しました。 そして、、、今年最後のイベントは… 来年(やっと)発売になる初の著書『飛躍する勤労 ~転属は進化のチャンス!~』のイベントを行います。 『飛躍する勤労』は現在最終校正中で来年1月末頃には出版される予定で進行中です。本当にあと少しです!

今回のイベントは『売り』にこだわりたい

毎回展示やイベントには自分なりの目的を持って主催をしている。 写真展『舞い踊れ!』はYOSAKOI、よさこいの魅力を写真で表現出来たらと思い開催。 トークイベント『よさとーく』は人材育成や地域貢献などをテーマに…これは少し難しかったですね。来年再度開催したいと思います。その際は新しくプロジェクトを作ってやれたらと思っています。

そして、今回の『飛躍する勤労』展に関しては…

『売り』にこだわりたい!

本を売る!
そこのみにこだわっていきたいと思っています。
そこが前回と大きく違うところです。

著者の仕事は本を書き終えるまでではなく『売る』までが仕事なのだと思うようになってきて、黙って売れるものはない。『売る』ために努力をしなくてはならない。
そのために今回は発売前より告知活動を行う。
可能であればセミナーや個別アドバイスもしたいと思っています。
僕も時間があるときは極力会場にいるようにする。

手売り販売じゃ!!!!

やはり販売の原点は手売りだと思うので今回は泥臭く行こうと思っています!
もし、喫茶店などの商業スペースで場所があって『使って良いぞ!(タダで)』という方がいましたら…是非ご一報を!よろしくお願いします。

今年はイベントと出版と初めてづくしのことで楽しかったなぁ…
この活動をもっと大きなものにするためにFacebookにグループページを作りました!
ビジネスだけでなく趣味や地域活動での悩み事をみんな話そう的な場所を作りました。

これからは『溜まり場』をどんどん作って新しいことを始めたいと思っています♪
僕の中では2018年はもう始まってます!

Follow me!

The following two tabs change content below.
1969年、大分県別府市育ち。会社員生活27年の経験から「個人が変われば組織は必ず変わる」ことを伝えるミッションを受け。ライター、写真家、イベント企画、マネジメントアドバイザーなど様々なプロジェクトで伝えている。人気講座である「優先順位設定をして業務効率をあげよう」は参加満足度90%を超える評価を得ている。2017年末には初の書籍「飛躍する勤労」をGalaxy Books社より刊行予定